このブログを検索

読込中...

2016年8月15日月曜日

高の原駅前校☆お盆玉♪♪

こんにちは☆


わかるとできる高の原駅前校の永持です(^.^)


お盆休み中に、

ちょこっとこんなものが「今流行している」というものをご紹介します☆


お盆玉です☆


ご存知の方もいるかもしれませんが、お年玉のお盆バージョンです。

帰省されるお孫さんやお子さんへお渡ししたり、

サークルや自治会の仲間同士で渡したり、

今流行しているんです♪


もちろんパソコンで作れます!!

写真のものはExcelで作成しています☆


もうお盆は終わってしまいますが、

次はお年玉の分を作成してみてはどうでしょうか??

2016年8月11日木曜日

高の原駅前校☆タイピング頑張るぞ~!!

こんにちは☆

わかるとできる高の原駅前校の永持です(^.^)

連日オリンピックの話題で持ち切りですね!!

体操の内村選手の個人総合大逆転金メダルは感動しました!!

「早起きは三文の徳」

と言いますが、

は早起きして朝から感動を頂きました♪♪

これからオリンピックはまだまだ続くので、寝不足が続きそうです(笑)


さて、世間はオリンピックに熱狂していますが、

高の原駅前校では、生徒さんがタイピングに熱中しております!!

それもそのはず!

8月はタイピングマラソンといって、生徒さん全員でタイピングの競争をしているんです!

1回5分で何度でも挑戦可能。

何度でも挑戦できるので、速さよりも回数をやった方が有利になります☆

どなたがこの富士山のてっぺんをとるのか!

私たちインストラクターも楽しみにしています☆

1位から3位には豪華賞品もご用意しているので、みなさん張り切っています!!

熱中している様子(^_-)-☆


さあ!

残り半月!!

みなさん頑張っていきましょう♪♪


☆おまけの一枚☆

先日下北山に行ってきました。
とにかく水が綺麗!!アユも泳いでいました♪


☆8月の休校日☆
11日~16日、31日





2016年8月1日月曜日

高の原駅前校☆茶話会開催(^^♪

こんにちは☆
わかるとできる高の原駅前校の永持です♪

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!!

8月に入りましたね。ここ最近暑い日が続いているので、みなさんバテていませんか?

書店には「夏バテ」関連の本が並んでいて、つい手にとりたくなってしまいます。

食事をしっかり取り、この夏乗り切りたいと思います!!

さて、そんな暑い中、少しパソコンの勉強も休憩しようと、

「茶話会」という生徒さんとインストラクターで、飲み物を飲んだりお菓子を食べながら、ただ話をして楽しむという企画を開催しました(^^)

今日はその様子をちょこっと公開します♪♪



















新人のインストラクター後藤です☆

また、改めて後藤先生の紹介はブログでさせて頂きますね(^_-)-☆















始まる前に、すでに生徒さん同士で談笑してました☆

こちらが始めるタイミングを逃してしまうぐらい話に花が咲き、わたしたちはいらないんじゃないかと思うぐらいでした(笑)

そんな盛り上がりを遮るように、山下先生の掛け声で茶話会がスタート(笑)














改めて、インストラクターから自己紹介をして、そのあとに生徒さんにも自己紹介をしてもらいました☆














山口先生の自己紹介中☆
Mさんは熱心にメモまで!!

うれしい限りです!!

自己紹介の内容は、
「お名前」
「出身地」
「趣味、特技」
というテーマで話をしました♪

さて、山口先生の趣味は何でしょうね??














そして久々登場の植盛先生!!
生駒上町校から飛込み参加です☆














そして、後藤先生!!
後藤先生は、高の原駅前校にきてまだ1か月少しですが、積極的に生徒さんと話を
していて、もうすでに溶け込んでる感じです!すごい(^◇^)

最後に、わたし・・・



と思いきや、だれもわたしの自己紹介のときにカメラを構えていない・・・


ということで写真はありません<m(__)m>

永持はそんな扱いなんです・・・(笑)


と、そんな話はさておき、みなさん楽しそうでなによりでした♪

笑顔がみれて、わたしたちインストラクターもうれしかったです(^^♪

また開催しようと思います!!

次は、ハロウィンパーティーかな??


☆おまけの一枚☆
先日お休みを頂き、家族でキャンプに行ってきました。
黒滝村のキャンプ場で、気分もリフレッシュ♪♪















☆8月の休校日のお知らせ☆
8月11日、12日、13日、14日、15日、16日、31日

お盆休みを頂く為、休校日は少し多くなっています。
ご了承下さいませ。

2016年7月25日月曜日

高の原駅前校☆パソコン教室にアイロン登場!?

こんにちは☆

わかるとできる高の原駅前校の永持です(^^)/

セミの大合唱がはじまり、夏到来を感じさせてくれますね!

そんな中、町中には、「ポケモンGO」をやってる方の大行進!!

高の原駅前でも、みなさん携帯片手にポケモンを探している方が多かったです。

歩きスマホには注意しましょうね♪♪



さて、先日教室でオリジナルポーチ作りを楽しまれた生徒さんがいらっしゃいました☆















なんとアイロンの登場!!笑

オリジナルポーチの正体は、アイロンプリントだったんです♪

まずはパソコンで、ポーチにプリントしたいデザインを作成します。



















それを アイロンプリント専用シートに印刷し、ポーチの大きさに切って、このようにアイロンをしっかりあてていくんです!!




















このアイロンの当て方がポイントで、長く当てすぎると焦げてしまったり、短すぎるとしっかり張り付かなかったりと、絶妙のバランスが必要なんです(^^♪

Tさんは上手にされていました☆

アイロンをあてた後は、少し時間をおいてからシートをはがしていきます!



















慎重にはがしているTさん、ここで雑にしてしまうと、台無しになっちゃいます。

Tさん良いですよ~♪♪

綺麗にはがし終わったらオリジナルポーチの出来上がりです!!

最後に記念撮影☆☆☆



















Tさんはアイロンプリントの虜となり、8月にはオリジナルTシャツを作るということで、すでに予約されていました♪♪

また楽しく作っていきましょうね(^_-)-☆

通常の授業は、マクロ・VBAをしているTさん、息抜きになったと喜んでもらえて、インストラクターもうれしいです♪


☆本日のおまけの1枚☆
朝5時の山の景色です♪すがすがしい♪
























2016年7月17日日曜日

高の原駅前校☆いろいろ作れちゃいます特集☆

こんにちは☆

パソコン教室わかるとできる高の原駅前校の永持です(^^)

ブログをご覧頂きありがとうございます♪

最近は、生徒さんからよく刺激を頂きます。
「仕事でパソコンを使えるようになった!」「こんなことにも挑戦しようと思います!」といった前向きな発言に、私も頑張ろうと思えて、本当に生徒さんには感謝しています☆

さて、今日は、授業の一環として、『○○を作ろう!』という授業があるので、一部ご紹介したいと思います。

最近、教室で人気の授業です☆

こんなものがパソコンで作れるんです(^^)/















アイロンプリントを利用したオリジナルTシャツオリジナルポーチ作り

キーホルダー作成シール作成、最近はタンブラー作りも人気です♪

他にも・・・




















オリジナルうちわ作成や、小物入れなど盛りだくさん♪♪

WordやExcelをお勉強するのはもちろん、Wordが出来るようになると、こういったモノを作成することも出来るんです!!

パソコンは本当に奥深いですね。
楽しみ方もいろいろあるんです!!

ぜひ、やってみたい!!という方は、お気軽に教室までお問い合わせくださいね☆

最後におまけの一枚。
実家の横の公園での1枚です。
私が蝶々を帽子で取って、その蝶々が去っていくときの写真です(笑)



















よく見たら私のポーズが変ですね(笑)
 

2016年7月15日金曜日

高の原駅前校☆ファミリーフェスティバル☆

こんにちは☆

パソコン教室わかるとできる高の原駅前校のブログをご覧頂き、ありがとうございます(^^)/

インストラクターの永持です☆

最近は、蒸し暑い日が続いていて、体調は壊されていないですか?

私は若干バテ気味です・・・笑

でも、毎日生徒さんの顔を見ると元気が出て、疲れも吹っ飛びます♪♪

さて、久しぶりのブログ更新になってしまい、申し訳ございません。

これからは、定期的にブログを更新していきますので、見てもらえたらうれしいなと思います(^^♪



先日、わかるとできる高の原駅前校の母体である、ケーイーシーグループでイベントを行いました☆その様子を少しご紹介します!!

ケーイーシーは奈良を中心に、塾を展開している会社です。
今回は、KECゼミナールKECこども英語教室玉井式国語的算数教室、そしてわかるとできるのコラボイベントで、ファミリーフェスティバルというイベントをすずらん館1階で開催しました☆



これが開始前の準備の様子。朝から頑張りました!笑

理科→英語→算数→図工
といった流れで、約1時間のイベントで、わたしたちわかるとできるは図工担当で、当日の様子を写真に撮ってもらい、その写真を使って、キーホルダー作成をして、プレゼントしました(^^)/

16名の定員のところほぼ満席で、ご参加いただいた方、本当にありがとうございます☆

楽しんでいただけていたら幸いです♪

イベントが始まると写真を撮る暇がなかったので(笑)、写真はこれだけです・・・

またイベントもやりたいなと思っているので、またご報告させて頂きますね(^_-)-☆

最後におまけの一枚。
ならまちを散歩していた時に出会ったかき氷です。
 

暑くなってきたので、少しでも涼んでもらえたらうれしいです(^^)

2016年4月15日金曜日

高の原駅前校☆キーホルダー作成イベント☆

こんにちは(^^)/
パソコン教室わかるとできる高の原駅前校の永持です♪

4月になり、最近暖かい日が続きますね☆

春を通り越して、もうすでに夏がくるのではないかというような気温です。暑がりの私は、日中ジャケットを着ていると暑くて少し汗ばむぐらいです(^^;

さて、報告が遅くなりましたが、先日『Wordで作ろう♪キーホルダー作成』のイベントを開催しました♪♪

普段の授業の中でもやっているのですが、生徒様からイベントでやってくれないかというご要望もあり、開催させて頂きました(^^)

参加された生徒さんはすごく喜んで下さり、その笑顔を見るとこちらもうれしく思います☆

その様子を少しご紹介しますね。















『スキャンスナップ』という、通称『紙焼き写真読み込み機』を使って昔の写真を、パソコンに写真のデータとして取り込んでいます♪

昔の写真をデータにして、それをキーホルダー作成に活かせるとあって、参加されたNさんもずっとワクワクしながら作成されていました(^^)/

出来上がったので、記念撮影も♪

























































参加されたNさん、Yさん、2人の共通点(出身県が同じ)ということも分かり、お二人で盛り上がっていました☆

これからも是非教室で楽しく学習していきましょう♪♪